iPhone & Android 対応 予約アプリ(無料)
2015年9月8日(火)についに正式リリース!

Download on the App StoreGet it on Google Play

App Store・Google Playで「カミングスーン」と検索していただくと、
アプリをダウンロードすることができます。



目次
 予約アプリとは
 予約アプリの告知方法
 予約管理画面のリニューアル情報


予約アプリとは
予約アプリの最新機能をご紹介します。


【拡大】
空メール不要
ダイレクト予約

これまでは空メールの送受信で本人認証を行っていましたが、これが不要になりアプリを起動すればすぐに空席確認と予約ができます。
ID、パスワードの入力も不要です。



【拡大】
お客様の入力の手間を軽減
事前の会員登録が不要

これまでネット予約をするには必ず事前に会員登録が必要でしたが、予約アプリでは事前の会員登録が不要です。

予約アプリでの初回の予約時のみお客様情報の入力をしていただきますが、「お名前」「ふりがな」「携帯番号」の3項目の入力で完了します。

これ以外の「ご来店の有無」「性別」「誕生日」「自宅電話番号」「来店動機」は任意で表示・非表示を設定でき、お客様の入力の手間を軽減することができます。
>>設定方法はこちら


【拡大】
キャンセルしなくても空席確認が可能
予約変更がもっと簡単に

これまで予約変更をするには一度キャンセルをする必要がありましたが、アプリで予約する場合はキャンセルせずに変更希望日を確認することができるようになりました。



【拡大】
アプリだからできる
プッシュ通知

そろそろ来店時期が近づくお客様を自動判定し、スマホにプッシュ通知で予約獲得。
『カミングメール』と『提案力』がプッシュ通知で送信されます。
プッシュ通知はメールの10倍の効果と判明。さらに特許を取得しているカミングメールでこれまで以上に販促効果を発揮します。
(ネイル版をご利用であれば、来店ペースが崩れたお客様を自動判定し、スマホにプッシュ通知します。)



【拡大】
メールはアプリに直接配信される
アプリメール

今まで携帯やパソコンのメールアドレスに届いていたものは、アプリに送信されてきます。サロンのお知らせがアプリに集約されるのでお客様の目に確実にとまります。


【拡大】
お客様にもっとも配慮した斬新なカレンダー
希望日比較カレンダー

希望日時を選択するカレンダーでは、お客様が比較検討したい日だけを選択することができます。

営業時間すべてを◯×で羅列表示する方法ではお客様の候補にならない日時まで表示するので見づらく使いづらいですが、このアプリでは、例えば「今週の週末と来週の週末だけの空き時間を表示」ということができるので、お客様の閲覧と操作に配慮した使いやすいカレンダーになります。


【拡大】
頻繁来店用に
複数予約対応

これまでは1人1回までの予約になっていましたが、サロンの設定で複数予約を対応可にすれば、1人1回の制限を解除できるようになります。
>>設定方法はこちら


【拡大】
ハンドシェイク機能・メールで通知機能
アプリのダウンロード、サロン登録などワンタップで完了

一般的なアプリは、アプリをインストールしただけでは設定が何もされていない状態なので本人を特定できませんが、『メールで通知』を使うとワンクリックでダウンロードから本人特定の設定まで全て完了するすぐれもの!

お客様にはメールに届くURLをタップしてもらうか、QRコードを読み込んでもらうだけの簡単操作になっています。
>>詳しくは「アプリをダウンロードしたら会員登録が必要ですか?」をごらんください。


予約アプリの告知方法
お客様にアプリをダウンロードしていただく方法をご用意しております。

店内で告知

店内でアプリを告知するためのPOPを管理画面から印刷することができます。POPにあるQRコードを読み込むと、アプリのダウンロードができます。
写真のように、市販のアクリル製サインホルダーなどに入れてご利用いただけます。
>>予約案内POPのプリントアウト方法はこちら

WEBで告知


例)http://1cs.jp/cs/x

ホームページやブログにネット予約案内ページをリンクさせて、アプリの告知することができます。
お客様はこのページにアクセスしてアプリのダウンロードができます。

▼予約案内ページURLはこちら▼
予約管理画面の[お知らせ]画面から
[サポート/問い合わせ] >> [予約案内ページ] をクリック

さらに・・・

予約案内ページにヘッダー画像、ロゴ画像を設定することができるようになりました。
>>予約案内ページのヘッダー・ロゴ画像の設定方法はこちら

メールで告知

coming-soonから配信されるメールにアプリダウンロード用のURLを挿入することができます。
>>各メールにアプリダウンロード用リンクを挿入する方法はこちら


アプリをダウンロードしたら会員登録が必要ですか?

いいえ、coming-soonに顧客情報が登録されているお客様であれば会員登録は不要です!
App StoreやGoogle Playからダウンロードしただけのアプリでは、サロンが特定されておらず、またお客様の情報が登録されていません。そのため、初めてアプリで予約する時にお客様にサロンの検索とお客様情報の入力をしていただく必要があります。

しかし、 coming-soonに顧客情報が登録されているお客様であれば、ご来店時にアプリをダウンロードしていただき、その場でアプリと顧客情報を紐付けることができます。

アプリと顧客情報を紐付ける方法は2種類あります。

  • 方法1 予約管理画面からアプリダウンロード用のURLをメールで通知

    【拡大】
    予約管理画面のお客様の予約プレートから「メールで通知」ボタンをクリックすると、お客様にアプリダウンロード用のメールが送信されます。
    お客様はこのURLにアクセスしてアプリをダウンロードしていただくだけで、アプリと顧客情報が一気に紐付き、初回予約時の会員登録が不要になります。

  • 方法2 メールアドレスの登録がなくても大丈夫!ダウンロード後に一発紐付け「ハンドシェイク」
    お客様にアプリをダウンロードしていただき、「ハンドシェイク」アイコンをタップしていただきます。アプリに表示される4桁のワンタイム番号を、スタッフがサロン管理画面で入力するだけで紐付けが完了します。

▼【注意】予約アプリはプッシュ通知、位置情報の利用をONにしてご利用いただくようにしてください▼

【拡大】
← アプリをダウンロードすると、このようなメッセージが表示されます。
coming-soonから配信されるメールはお客様の端末にプッシュ通知されるようになっていますので、必ず[OK]を選択していただくようにしてください。

【拡大】
← 「ハンドシェイク」でGPSを利用してサロンを特定する場合、このようなメッセージが表示されまますので[許可]を選択してください。
※ 位置情報での検索ができない場合は、Wi-Fiを有効にすると位置情報の精度が上がることがあります。


予約管理画面のリニューアル情報
予約アプリのリリースに伴い、予約管理画面や予約受付設定など変更箇所が多数ございます。


[予約管理]画面

  • 予約プレートのアイコンが新しくなりました
    • ネット予約(空メール予約、Facebook予約、アプリ予約)は全てNマークに統一します。


    • お客様がFacebookの自動投稿を利用した場合は、Nマークとfマークが交互に表示されます。


    • カミングメール、カミングメールアフター、2回目カミングメールでのご予約の場合、Nマークの外側がくるくると回転します。


    ※外部予約取込のアイコンに変更はありません。

【拡大】



[顧客検索・登録]画面



【拡大】
  • アプリに関する項目が追加されました
    • アプリ利用者数が確認できるようになりました
    • 予約アプリを利用している顧客の絞り込みができるようになりました



[メール編集]画面



【拡大】
  • 各メールにアプリダウンロード用リンクを挿入できるようになりました
    このURLからアプリをインストールすると、coming-soonに登録されている顧客情報とアプリが一発で紐付き、お気に入りサロンも自動登録されます。

    これにより、アプリの初回予約時に必要なサロン検索、お客様情報の入力が不要になります。
    >>各メールにアプリダウンロード用リンクを挿入する方法はこちら



[初期設定]画面



【拡大】
  • 複数予約に対応しました
    これまでは1人1回までの予約になっていましたが、サロンの設定で複数予約を対応可にすれば、1人1回の制限を解除できるようになります。
    >>設定方法はこちら

  • お客様情報の登録で、「お名前」「ふりがな」「電話番号」の最低3項目の表示に変更が可能になりました
    アプリで予約をするときの会員登録項目を選択できるようになりました。
    名前、ふりがな、電話番号は必須項目ですが、ご来店の有無、性別、誕生日、自宅電話番号、来店動機は任意で表示・非表示を設定できます。
    項目を減らすことで、 お客様の入力の手間を軽減することができます。
    >>設定方法はこちら

    ※この機能は、空メールでの会員登録でも同様に適用されます。



[メール一斉送信]画面



【拡大】
  • アプリにもメルマガ送信ができます
    • アプリのみ配信も可能です
      送信対象をメールアドレスが登録された顧客のみ送信、アプリにのみ送信、どちらも送信など選択することができます。

    • 【ライトプラン】メール一斉送信の送信料金について
      1回の送信につき、1,000通単位で2,000円(税別)となります。メールアドレスが登録されていて、アプリも利用している顧客に配信する場合は1通とカウントします。




Copyright(C) SOSJAPAN Co, Ltd All Rights Reserved.